引越し備忘録

引越しでやらかしまくったのでやること備忘録(退去まで)

 

 

1.引越し先と入居日を決める

当たり前体操

 

2.退去日を決める

立ち会いが必要とか定休日の可能性があるので先に調べる

 

3.とりあえずゴミを捨てる

 

とりあえず捨てる。最近使ったことなかったらこの先も使わんから捨てる。早く捨てるに越したことはない。

 

4.持っていくものをリストアップする

当然ながら部屋にあるもの全部についてやる。3. で容赦なく物を捨てる勇気があればここのステップはだいぶ楽 

逆に3. をやらないとガチで時間かかるしあとから大事なものが出てきて「箱足らん!」ってなる。

 

5.引越し(荷物の運搬)の手配

家電を運ぶとなると自分ひとりでできる量ではないと思う

 

6.粗大ゴミや一般ゴミを出す算段をたてる

車とかあると楽だよね、まあないんだけど。

その場合は業者になるけど時期によって結構お金かかるので注意

 

7.ライフラインまわりの連絡

閉じる方も開ける方も大体1週間くらい前にやるといい、直前はバタバタするので

 

8.荷物をまとめる

引越し日から遡って3日くらいは部屋でいつも通りに日常を送ることを諦めろ

ぐらいの余裕を持つつもりで

 

9.掃除する

普段からこまめに掃除しておくと良い(それはそう)

 

 

 

全体的な総括

 

物が多すぎる。オタクか?