コンビニがコンビニエントな話

こんにちは。

何か書かないともったいないので好きなものの話をしようと思います。

 

タイトルの通りコンビニエンスストアの話なんですけど、冷凍食品がすごい美味しいんですよ。おにぎり、サンドイッチ、お弁当みたいな外で食べれるものが買われがちですが、実は冷凍食品が最近美味しいということを知りました。

ピラフとか唐揚げとかそういういかにも冷凍食品然としたメニューも美味しいんですけど、一番好きなのは汁なし坦々麺ですね。ファミリーマートに置いてあります。買ったきっかけのは友人がハマってるって聞いたからで、自分で発掘したわけじゃないんですけど。

 

で、そんな汁なし坦々麺の好きなところとしては、まず「どんな感じで包装されてるかわからん」ところだと思うんですよ。冷凍麺はともかく、具というかタレは一緒なのか別なのかとか、トッピングもあるのかとか。あまり冷凍食品を食べなかった家だったのもあるかもしれないです。ワクワクしながら包装を開けると、全部一緒になった丸い塊がドン!と現れます(ネタバレ)。これを耐熱皿に置いてレンジで6分チンすると、まるで茹でたてのような麺に鍋から下ろしたばかりのようなアツアツの肉味噌が乗った、立派な坦々麺になるのです。チンゲン菜のようなものも冷凍された塊にいっしょに入っています。

ここで終わりじゃないのがすごくて、なんと別袋に花椒が同梱されていて辛さの調節も自分で出来る仕様になっているんですよ。ご丁寧に別袋には「少し入れるとピリ辛 半分で中辛 全部入れると激辛」みたいな説明書きもついています。僕は辛いものが好きなので全部入れてます。

 

もちろん味も好きだから買ってるわけで。冷凍食品によくあるチープなものじゃないしっかりしたひき肉の味の上にゴマ油の風味、さらに香辛料が効いた(これは花椒をドバドバ入れてるせいかもしれない)タレが、ややコシのある平打ち麺に絡まってお口の中を刺激してきて、次の一口を啜る欲求に箸が止まらなくなります。お店で食べれるものにも匹敵する美味しさだと思ってます。量に満足できなくて冷凍のご飯をチンして皿に残したタレをさらいながら食べるのだけが唯一の難点です。袋麺は大盛りにはできないからね。

 

この文章を実物を食べずに書けるくらいにはファミマの汁なし坦々麺にハマります、辛いものが苦手でなければカップ麺を買うつもりで気軽に手に取って欲しいです。

http://www.family.co.jp/goods/frozen_foods/3533468.html

おしまい