推しは会った方がいいらしい

どうもこんにちは。

突然ですが皆さん好きな人はいますか?僕にはたくさんいます。

じゃあ人ではなく、好きなものは?僕はこれもたくさんあります。

別に胸を張って「好き」と言える程ではなくても、これを見ると気持ちが高まるとか安らぐとか、この人と会うのは心地が良いとか、そういう人やものは少なからずあると思います。

 

皆さん、好きな人やものには会って、好きなことはしましょう。堂々と。

好きだと思うことを恥じる必要はありません。程度について尻込みしてもいけません。今、その好きな人やものやことに触れることが出来るのなら、そうするべきです。

例えば、あるアーティストさんの曲が好きになって、他に歌ってる曲がもっと聞きたいと思ったら、聞いてください。ライブが見たいと思ったら、見に行ってください。今は行けないけどいつか行きたいな、と思っていたら、そのアーティストさんは数年後に活動をやめてしまいました。

例えば、期間が決まった展覧会があった時、今日なら行けるけど、今日じゃなくても行けるだろうと思っても、今日行ってください。明日なら行けると思ったら、明日行ってください。その後の予定がない日は風邪をひいて家で寝込みました。

 

今は何も好きじゃないなという人に、何かを好きになれとは言いません。しかし、これを読むあなたが既に何かが好きな人であれば、あなたには好きなものに触れた方がいいと伝えたいです。

別に辛いことを乗り越える糧になるとか、人生は短いからとかそういう大局的な観点での話ではありません。もっとピンポイントな現在について考えても、自分か相手か第三者か、どれかの事情でその好きなものに触れる機会が失われることは、意外とあります。いつでも大丈夫だろうと思うものほど、あっさりと遠くに行きます。好きなものに出会ったことは割と奇跡ですが、それに触れられるのはもっと奇跡です。